2007年06月07日

Vistaってどうなってんの?

Vista搭載パソコンを新調して、
無線LANに繋がらなくなってるのは、どこのどいつだ〜い?


私だよ!


6年ぶりにVAIOを新調したんですよ。
結局またVAIOね。
Celeron 600MHzのVAIO QRから、Core2Duo2GHzのVAIO C。
さすが早い!
メモリも1GBだし。グラボもNVIDIA GeForce Go 7400だ。

ところが・・・

無線LANが切れる!


何度つなぎ直しても・・・

切れる!

そればかりか・・・

セキュリティーがウザイ!

なにをするにも・・・

管理者の許可が必要です

管理者ってどいつだい!

・・・私じゃないかよ!


だいたい新しいOSってのは、出荷当初しばらくは問題がでるもんだけどさぁ。それを考慮したとしても新製品としての完成度が低すぎない?Vista?

周辺機器のドライバーが対応してない・・・しょうがないか。

Vistaの新しいフォントで作った文書がXPで文字化け・・・まあいいや。

iTunesがインストールできない。Vista搭載バソコンへの抜き差しでiPodのシステムが壊れる・・・・これはマズいだろ!

AppleがこんなCMやるからなのか・・Appleへの復讐?



話は違うけど、Appleの中谷美紀起用はすばらしい!

スティーブン・ジョブスがさらに「マイクロソフトが我々の数年前の製品をまねしようとしている間に、レパードでさらに進化を遂げる」ってだめ押しまでしてるしね。レパードは来春登場するMacの時期OSだ。

確かにVistaは、ホビー面を強化しようとしたOSって感じだけれど、iTunesも含めてMacOSが一歩リードしてるような気がする。

IntelMacという選択肢もジョブスは成功しているよね。

話は違うけど・・・



Intelの深津絵里起用はすばらしかった!


Vista・・・がんばってくれ。時間が解決してくれるだろうか?

さてそろそろ、Microsoftのスゴいことも・・・



どうよこれ?MicrosoftSurfaceだってさ。Vistaもこうすればよかったのにね。

posted by アツシ at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンが好き!Mac&PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月28日

iPhoneはモバイルMacだ!

またまた3ヶ月ぶりの更新だ。
あ〜・・・体内時計のブログ更新針が3ヶ月周期なのか、あるいは3ヶ月ごとに仕事が暇になっているのか(・・・それはないな)・・・1クールっていう単位もあるけど。

そんな野ざらしになっていたこのブログに事件が起きた!
アクセスカウンターが、先々週あたりから急に伸びるという怪現象が起こったのだ。最高で日に100件を超えている。
こんなブログに誰が来るってんだ?いたずらか?誰だ?名を名乗れっ!
アクセス解析だ!・・・・何!?・・・あーーーーー判ったああああああ!

そうか、答えは“iPhone”だったのか!

アクセス解析をすると、アメリカのyahooサイトから“iPhone”でイメージ検索をかけると、以前書いた記事のiPhoneの予想イラストがなぜかトップから14番目にヒットしてるではないか!
中国からも同じワードでアクセスが多くなっていた。

恐るべしiPhone!

さて、そのiPhoneだけど、かなりスゴいじゃない。
1月9日からサンフランシスコで開かれたMacworld Conference & Expo2007のスティーブン・ジョブスの基調講演動画を観てみて。
ジョブスはこれがiPhoneって感じで発表したのが・・・
iPhone-dial.jpg
こりゃポッケに引っかかるわな〜。

本物は一言で言うと、スマートフォンとiPodが一緒になったタッチパネル式のモバイルツールだね。
EメールはHTMLメールも受信可。タッチパネルでメールを打ったりしてるけどなかなかスムーズ。
曲をアルバムジャケットで選曲するCover Flowってのが下の写真。

iPhone-album.jpg

基本OSがMacOSXってのがスゴいね!ネットはMacのブラウザ“サファリ”だし、MacのガジェットDashboardとか、iCalもBluetoothでパソコンとの同期もできる。ってことは曲を無線で飛ばせる訳だな。
縦横をセンサーが感知して画像を合わせたり、耳を感知して通話時画面が節電モードになったり・・・もうこれは、モバイルMacだね。欲しくなってきた。
残念ながら現在の日本の通信形式では使えないらしい。
しかし、SOFT BANKの孫社長が今回の基調講演に来ていたようなのだ、孫さんが良い手を考えてくれるかも。
そうなると一昨年ボーダフォンからauに移った私は、またSOFT BANKに戻りなさいってことかよ〜?
posted by アツシ at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンが好き!Mac&PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

iTunesとブログのコラボレーション!「音ログ」

最近のブログのお楽しみの一つが“ブログパーツ”でしょう。
カウンター、アバター、ブログペット、地図・・・etc
あまりごちゃごちゃしてるブログも、トラック野郎(古っ)か女子高生の携帯ストラップみたいで品がない。

どんなパーツがあるか知りたい人は、「ブログバーツをさがせ」というサイトが便利っス。

「音ログ」というパーツ入れてみました。こんな感じ→

このパーツは、自分のパソコンのiTunesで再生している曲のジャケットを、Amazon経由でブログ上に表示するというすぐれもの。
自分の曲の好みをアピールすることや、クールなジャケットを表示することでサイトの彩りにもなるわけ。
表示された曲はすべて記録され、去年の今頃聴いてた曲を調べることもできるんだね〜。もち無料。
詳しくは「音楽つながる: 音ログ.jp」で。

ところでこの前、iTunes知らない人がいたんだよね。
知ってる人でもウィンドウズ版あるの知らなかったり、無料なのも知らない人が多いんだな。
iPodに曲を転送するだけじゃなく、パソコンにストックした曲を聴いたり、ネットラジオも聴けるんだ。
知らない人は、今すぐアップルコンピューターの「iTunes 6 Mac + Windows」からダウンロードしてみて!

・・・でも新しいiPod欲しいなあ。自分へのクリスマスプレゼントに買おうかな・・・。

ipodacs_224-100.gif
posted by アツシ at 10:18| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンが好き!Mac&PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

iPodを買うタイミングっていつなのよ!?

今から5年前といえば、まだまだデジタルオーディオプレイヤーなんて言うと「何それ?MD?」なんて感じだったけれど、今や巷(古い言い回し)じゃ経済効果に影響する勢い。

当時ソフマップの端の棚なんかに海外じゃこんなのもあるよ!みたいな感じで並んでたのが“Rio600”
私は買いましたよ。いくらだったんだ?ググって・・・なに!19,800円!高っ!
これさあ32MB固定で、CD一枚入りきらなかったんだよね・・・。

時代は流れ・・・我らがAppleから“iPod”登場!
さあ買うぞ・・・ちょっと待ち!容量でかいの出た!
さて買うぞ・・・ちょっと待ち!小さいの出た!
よし買うか・・・ちょっと待ち!カラーが出た!
ああ買うか・・・ちょっと待ち!薄いの出た!
今日こそ・・がうぞ・・・なにぃー!動画だー?!

iPhoneみたいの出るのはまだまだだろうなあ。
nano買おうか。
そのうちiTofu出るかも・・・白つながり。

iPhone.jpg  
シャッフルの三脚台型スピーカーって凄っ!
nanoのキズ問題はこれでいんじゃない?
BluetoothのヘッドフォンならiBookでも使えるよ。
posted by アツシ at 03:43| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンが好き!Mac&PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする