2007年04月18日

ゴールデンウィークはビールが美味いかなぁ?!

誰もがあの苦い飲み物が、美味いって思うようになった“きっかけ”があるでしょ。
ビール・・・ビール

私のそれは、1989年の天安門事件なんですね〜。
当時仕事で北京にいた私・・・なんと天安門事件勃発!
戒厳令がひかれた後はホテル待機。TVは放送停止。読む本もなし。読売新聞が近くの外資系ホテルで一部500円!
・・・・退屈の極み、毎日毎日ビール飲んで寝るだけだった。

北京のビールといえば、当時「五星ビール」か「北京ビール」
どちらともクセが強いんだけど、飲んでるうちにクセになるんだな。

これがきっかけね。

最近はサントリー派なんだけど、ちょっと変わったビールを飲んでみました。

パスタのお店にあったイタリアンビール「モレッティ」
ハードボイルドなラベルがクール。
昔読んだビル・プロンジーニの“名無しの探偵”はをシュリッツ飲んでた。
ロバート・B・パーカーの“スペンサー”はローリングロックとかアムステル。
ハードボイルドにビールは似合うね。italybeer.jpg

そして地ビール「多摩の恵」
西多摩方面で明治20年に作られていたビールの復刻版らしい。
うちは南多摩方面なんだけど、近所のスーバーで売ってた。
地ビールっぽい味。
tamanomegumi.jpg

最後に珍しいトマトのビール「TOMATO BIBERE」
“エチゴビール”って新潟の会社なんだけど新潟とトマトって・・・トマトの特産地って熊本とか千葉とかじゃない?
どうやら養老乃滝の店長がトマトのビールを作りたくて、日本中の醸造所を探したというプロジェクトXがあったらしいよ。
トマトとビールが巧くマッチしている。
tomatobibere.jpg

ゴールデンウィークは暖かくなるんでしょうか?
ビールが美味い初夏の陽気になって欲しいねぇ晴れ
posted by アツシ at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 衣食足りて礼節を知れ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

フレーバーコーヒーをインスタントに楽しむ方法

仕事から戻って、ドリップ or エスプレッソを飲みた〜い!
と思っても脳にも身体にも既に服を着替える意思も力もなし・・・。
そんな時インスタントコーヒーを甘く美味しいフレーバーコーヒーにする「フレーバースジヤータ」があるんだな。
スジャータはめいらくの人気商品。キャラメル&シナモンとヘーゼルナッツ&チョコがありますが、私は以前あったアイリッシュクリーム&バニラが好きだった・・復活願う!
先日、タリーズコーヒーの豆“エスプレッソ クラシコ”を購入。ドリップでもエスプレッソでも美味しい。フレーバースジャータで更に美味しいよ。 
flavorcoffee.jpg
posted by アツシ at 00:18| Comment(0) | TrackBack(5) | 衣食足りて礼節を知れ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

木枯らし吹く寒い休日はエスプレッソにホイップミルクでまったり

スターバックス、タリーズ・・・シアトルコーヒーは、今や疲れた日本人の“癒し”アイテムとして定着しましたね。(しかしなんであんなに高いのよ!)

コーヒー大好きの私、2年前からイタリアのデロンギ社製エスプレッソマシーンで自宅スタバ状態。
休日には映画を観ながらカフェラテのコクと香りを楽しむというわけなのですよ。

caffellatteはイタリア語。エスプレッソ+ミルク。
cafe au laitはフランス語。フレンチローストのコーヒー+ミルク。
日本語だと珈琲牛乳かな。ネスカフェゴールドブレンド+農協牛乳?

たいていのエスプレッソマシーンには、冷たいミルクを暖めつつホイップミルクを作るスチームノズルがついていますが、これが結構手間。そこで見つけたのが簡単にホイップミルクが作れる“ミルクフォーマー”。

私が見つけたのはスタバの物ですが、各社より同等のものが発売されています。簡単な泡立器ですが1500円くらいでお手頃。
ミルクを70℃ほどにレンジでチンして、ミルクフォーマーで撹拌。エスブレッソに注いでシナモンパウダーなどでデコレーション。
彼女なんかに作ってあげたら、いかがでしょう?揺れるハート

milkformer.jpg  milk.jpg
        
milk_completion.jpg  

posted by アツシ at 05:34| Comment(0) | TrackBack(5) | 衣食足りて礼節を知れ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする