2009年06月17日

春子のイタリア珍道中!その10〜コロッセオで対決!

fu_haru41.jpg

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ←クリックヨロシク!

古代ローマ時代の遺跡というだけあって、実際のコロッセオは結構ボロボロです。
穴だらけだし。
しかしこの穴は、当初二重構造で外側に大理石を取り付けていたボルトの穴なんですね。
要するに外側の外壁を誰かがはずした・・・。
犯人はローマ皇帝らしいのですよ!
なんとコロッセオの大理石はサンピエトロ寺院を作るのに流用されたんです。

ドラゴンへの道はローマロケで、ブルース・リー監督脚本主演で日本では1975年に公開された映画です。
ブルース・リーはイタリアのチンピラ相手にカニばさみを使っています。
それも連続で2人に!

最近コロッセオで撮影された映画をもう1つ、ヘイデン・
クリステンセンの「ジャンパー」ね!

2009年06月07日

春子のイタリア珍道中!その9〜バチカンでバチ当たりの女

fu_haru40.jpg

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ←クリックヨロシク!

バチカン宮殿は何人もの主任建築家が代わって、建設に120年以上もかかっているんですが
途中であのミケランジェロが主任建築家になり総指揮をしたりしてます。
とにかくそのスケールに圧倒!彫刻の数だけでも驚異です。
当時のキリスト教の力がいかに強いものだったのかがよくわかりますね〜。

2009年06月03日

春子のイタリア珍道中!その8〜イタリアっぽいメソッド

fu_haru39.jpg


にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ←クリックよろしく!


イタリアのお土産にいいのがチョコレート!
パッチが有名ですが、老舗メーカーフェレロのポケットコーヒーは最高です。
中身にトロッと苦めのエスプレッソが入ってる!
なんとこのチョコは40年前からイタリアの定番なんですね。
なぜ日本に入ってこなかったのか不思議です。
同じフェレロのロシェは近所のスーパーにもあるのに・・・。

スマート!イタリアじゃ10台に1台があの小さな車!
私も実際見ましたが、スタイル抜群のイタリアのOLが真っ赤なスマートで通勤してました。
街の道路が石畳で狭いから小型車が普及するんでしょうね。
日本みたいなワゴンタイプの車両は全く見かけないし、フェラーリも全く見かけなかったなあ!